ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月16日

Lonesome Dove

箸休め的なお話も少し。

最近、TVであるお方をよく目にする。
あるお方とは、宇宙人ジョーンズことトミー・リー・ジョーンズ。

八代亜紀の歌に涙する宇宙人ジョーンズ・・・。
あのトミー・リー・ジョーンズが!?というギャップと、そこはかとなく漂う人間くささの可笑しさ&馬鹿馬鹿しさについつい引き込まれてしまう秀作CMである。
・・・が、別にCMの中の彼の話をしたかったわけではない。

私にとって彼が圧倒的な存在であるのは、ある一本の映画作品があるからである。
私は映画を沢山見るほうでもないし、役者さんのことも全然詳しくない。
が、彼とロバート・デュバルが主演するこの映画は、本当に本当に素晴らしい。

この映画とは、「Lonesome Dove (邦題:モンタナへの夢」。

Lonesome Dove
なんと、黒帽子の人がトミー・リー・ジョーンズ!

もう20年くらい昔の西部劇で、全4回のTVシリーズだったもののようだ。
「西部劇なんてただの馬鹿な男達のくだらない撃ち合いだけでしょ?」と思っている女性、
「俺、映画みて泣いたことなんかないんだよねぇ~。」とのたまうオトコドモ。
ぜひとも、見て欲しい。
ちなみに私もその口だったのだが、この作品を見てから映画を見る目が変わりました@@;

どんな作品かさわりだけ・・・
舞台は、西部開拓時代のテキサス。
ロンサムダブという土地で牧場を経営している、元テキサスレンジャー(テキサス州の騎馬警官隊)のウッドロー(トミー・リー・ジョンズ)とガス(ロバート・デュバル)のもとに、ある昔なじみがやってくる。
昔なじみは、牧童達の天国という噂のモンタナで牧場をやろうと二人に持ちかける。遥かなモンタナへの夢に、平穏な生活に飽いていた二人の老いた男達の心は奮い立つ。
二人は財産を処理し、仲間を集め、となりのメキシコで牛をかっぱらい、未開の地モンタナへ5000キロを超える旅路に立つ・・・。

友情、対立、裏切り、決闘、愛情、無力感、出会い、そして死・・・。
戦友、宿敵、新しい仲間、かつての恋人、父と子・・・。
様々な人間模様が痛々しいほど美しい荒野を通して磨かれ映し出されていく。

ぶっちゃけ、全然ハッピーな話ではないこの作品。
でも、見終わったあとに深い感動を貴方の胸に残すことは間違いありません。

それにしても、あの男達の最後のやり取り・・・。
もうオッチャン、駄駄泣きでした。。。
あ、ヤバ!
思い出したら泣けてきた・・・h

みなさんも、駄駄泣きしてみてください^^

注)問題は、邦訳版のDVD化がされてないことです;;
  古いVHSビデオのものがあるので、運がよければレンタル屋にあるかも。
  たまにTVでもやっているようです。



同じカテゴリー(iwaoのお話)の記事画像
寒くて良い冬
いやはや
FlyFisher
同じカテゴリー(iwaoのお話)の記事
 Link整理 (2008-03-03 09:59)
 HP作りたい (2008-02-23 12:45)
 寒くて良い冬 (2008-01-24 11:36)
 いやはや (2007-06-14 20:35)
 今年の抱負 (2007-01-25 13:14)
 FlyFisher (2006-12-22 00:33)

この記事へのコメント
おばんでやす、tobitaniです

最近よくCMで見るこの外人、気になっていたんですよ!昨夜、女房に「何モンだ、この外人は?」と聞いたところ、
「え~っ?多分俳優なんじゃないの?」というスッとぼけた
返答を聞いてムカついていました(笑) 
いや~っ、お陰さまで謎が解けてスッキリしました!
ありがとうございました。
ところで、タナゴ竿ですが、Fly竿より高いんですか?
大鮒なんかが掛らないよう注意せにゃなりませんなぁ~
Posted by tobitani at 2006年11月16日 19:42
 渋いっすね♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ・・・

 多分、見た事があるかと(??;・・・

 「駄駄泣き」した日にゃ~、家族から、一言「●ホ」って言われますぅ~(大爆;;

 週末、「管釣り」予定中っすヨン♪~♪~
 
Posted by きょん(^^ゞ at 2006年11月16日 19:45
>tobitaniさん
謎が解けてなによりですw
ハリスが0.2号とかなんで切れてくれると思いますが、
デカイのがかかるとヤバそうなのは確かですね。

>きょんさん
ぉ、俺も行く~♪
わりと天気良さそうですしね。
きょんさん、高速のっていくの?
どっか途中で合流しませう。
Posted by 管理人 at 2006年11月16日 23:30
テキサスとモンタナの差もつかない人が西部劇を語るとは
もっと勉強してください。
Posted by とおりすがり at 2010年06月03日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Lonesome Dove
    コメント(4)